お酢のパワーがすごい!川口市鳩ヶ谷安行ヨガスタジオ☆

2020/03/25

お酢のパワーがすごい!川口市鳩ヶ谷安行ヨガスタジオ☆

 

 

お酢が体に良いということは皆様もご存知だと思いますが、実際にどのような効果があるのかご存知でしょうか?

 

 

私たち人間が作ったお酢は、調味料の中で最古のものと言われています。

ヨーロッパでは紀元前から中国、日本など東南アジアでも2000年程前から書物に記載されています。

中国では、漢方薬として重宝されていました。

お酢は東洋医学では、体を温め、「肝」と「胃」に働きをかけると言われています。

お酢は、コレステロール値を下げ、血管壁をやわらかくし動脈硬化を防ぎます。

また、代謝を活性化させ、余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。

お酢に入っている酢酸が、血糖値、血圧を下げ、内臓脂肪を減らす働きをしています。

 

血糖値は、血液中のブドウ糖の濃度で血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌されます。

インスリンの分泌が減少すると脳梗塞などを引き起こす原因となります。

 

 

お酢と食事を一緒に取ることで、血糖値の上昇を抑えることが出来ます。

お酢の代表的な効果として、カルシウムやマグネシウムなど、体内に吸収されづらいミネラルと結びついて吸収を良くします。

また、食欲を増進させたり、唾液量を増やして、消化吸収を助ける効果もあります。

 

お酢には、抗菌作用があるため腸内の悪玉菌を減らします。

お酢を取ることで、善玉菌が増え腸のぜん動運動が活発になり、便秘が解消され活性酸素の発生を抑制し、疲れにくい体をつくることができます。

 

 

 

 

 

 

お酢の健康効果はこちらのブログをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も、積極的に食事にお酢を取り入れてみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も皆様が健康で素晴らしい1日になりますように☆

 

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクター/カウンセラー若葉りな