エーカパーダカウンディニャーサナ/自分で自分の体を支える☆川口ヨガ教室

2020/06/26
若葉りなヨガ教室

【エーカパーダカウンディニャーサナ/自分で自分の体を支える☆川口ヨガ教室】

 

 

 

皆さんは自分で自分の体を支えることが出来ますか?

 

自分の体を自分で支える筋力がありますか?

 

 

私は子供の頃から運動が好きではなく、運動を全くやってきませんでした。

体がとても弱く、朝礼でも貧血で倒れるタイプでした。

体を動かすことはとても大切です。

自分の体を自分で支えられないのは危険です。

体づくりは毎日の積み重ねです。

自分に負けないようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

エーカパーダカウンディニャーサナのやり方と効果

 

 

難易度の高いポーズですが、腕の筋力、体幹強化、背骨の強化、バランス力の向上効果が期待できます。

 

 

 

① 床にしゃがみ両手を床に下ろし肘を曲げ、体を右に捻じります。

 

 

 

② 両膝を左の肘に乗せ、両膝を伸ばし両脚を真横に伸ばしてバランスを取ります。

 

 

 

③ 左足を後ろに伸ばして右足は出来るだけ真横に伸ばします。

 

 

 

腕の力、股関節の柔軟性がないと難しいですが、腕の力が弱い方は、バカーサナ、チャトランガダンダーサナの練習をしてから行ってみてください。

 

 

 

※ 手首や肩、膝に痛みやケガがある方はやらないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も皆様が素敵な1日になりますように☆

 

 

 

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガインストラクター/カウンセラー若葉りな