川口安行/ヨガと筋トレでダイエットボディメイク効果

2020/09/08

【川口安行/ヨガと筋トレでダイエットボディメイク効果】

 

 

皆様、おはようございます!

埼玉県川口市(鳩ヶ谷・安行)少人数制ヨガ教室「若葉りな♡ヨガ教室/若葉りな♡美容サロン」代表ヨガインストラクターカウンセラーの若葉りなです。

いつもYouTubeやブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

ヨガと筋トレを組み合わせるとダイエットやボディメイクに効果的なのは皆さんはご存知でしょうか?

 

 

まずは、ヨガと筋トレの違いについてお話したいと思います。

ヨガと筋トレは、それぞれ別の筋肉に働きをかけるので、全く違った効果が得られます。

 

 

 

『ヨガについて』

深い呼吸をしながらゆっくりと体を動かすヨガは水泳やジョギングと同じ「有酸素運動」になります。

体に取り込んだ酸素を使って脂肪を燃焼させ、筋肉に変える運動です。

ヨガはどなたにでも行いやすいので、他の有酸素運動に比べて無理なく行えます。

そして、ヨガは深層筋(インナーマッスル)に働きをかけるので、体幹が強化され、引き締まったボディを手に入れることが出来ます。

 

姿勢や内臓の位置が正しい位置に戻り、インナーマッスルが鍛えられることにより、基礎代謝も上がり、痩せやすい体質に変わります。

 

ダイエットやボディメイクに効果が期待できます。

 

 

 

 

 

 

『筋トレについて』

筋トレは短時間で筋肉に大きな負荷をかける「無酸素運動」です。

酸素は使わず、体内に蓄積されている糖をエネルギーにして脂肪を燃焼させる運動です。

筋トレは、表層筋(アウターマッスル)に働きをかけるので、体や関節を動かす時にパワーを発揮する筋肉が鍛えられます。

 

腕や、太もも、肩やお腹など、「部分的に鍛えたい」という人におすすめです。

 

筋トレは、筋肉が付くので体重は増加しますが、体は引き締まります。

 

 

 

 

 

『ヨガと筋トレの効果的な組み合わせ』

 

① ヨガ(ストレッチ系)

 

筋トレの前にストレッチ中心のヨガを行うことで体がほぐれ、骨格や筋肉がスムーズに動くようになります。

 

 

 

② 筋トレ

ヨガで体がほぐれたところで行うことで、体や関節がスムーズに動くようになり更にパワーを発揮しやすくなります。

ケガの予防にもなります。

 

 

 

③ ヨガ(体幹を強化するポーズ)

筋トレではなかなか鍛えられない体幹を鍛えることで、体の軸ができ、ぶれない体と心が養われます。

体幹が強化されると、姿勢改善にもつながり、体も心も安定します。

 

 

 

 

少し前までは、有酸素運動を行ってから無酸素運動を行うと効率が良いとされていましたが、有酸素運動を20分以上行うと脂肪細胞の中性細胞が分解され、遊離脂肪酸が血中に多く出てきます。

この状態で筋トレを行うことで、成長ホルモンの分泌が妨げられてしまいます。

ヨガは成長ホルモンが分泌されるので、

筋トレ後にヨガを行うことが大前提です。

 

ヨガと筋トレは性質が異なります。

性質の異なるこの2つのエクササイズをうまく組み合わせることで、より一層ダイエットやボディメイク効果が期待できます。

 

 

 

頑張ってください(*^-^*)

 

 

 

YouTubeでは、様々なヨガとトレーニングの動画をアップしていますので、良かったら参考にしてみてください。

 

チャンネル登録をして頂けると幸いです。

 

 

皆様からのコメントやリクエストもお待ちしております。

 

 

 

 

 

今日という日が皆様にとってより良い1日になりますように☆

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

ヨガインストラクター/カウンセラー若葉りな