ヨガ川口安行/筋肉量維持は運動とタンパク質!

2021/01/12

【ヨガ川口安行/筋肉量維持は運動とタンパク質!】

 

皆様、おはようございます。

埼玉県川口市鳩ヶ谷・安行少人数制ヨガ教室「若葉りな♡ヨガ教室/若葉りな♡美容サロン」代表の若葉りなです。

いつもブログやYouTubeをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今日は、筋肉量の維持と運動とタンパク質についてブログを書きたいと思います。

私たち人間の体はタンパク質でつくられています。

健康的な生活を営むためには筋肉が重要となります。

この筋肉の材料となるのがタンパク質です。

いくら筋トレをしても材料となるタンパク質を摂らなければ筋肉は強化されません。

 

人の体は一度にタンパク質を代謝することが出来ません。

そのため、1日に必要な量を数回の食事に分けて摂取し、補給します。

食事で摂ったタンパク質がすべて筋肉になる訳ではありません。

皮膚や臓器、細胞などにもタンパク質は必要となります。

また、タンパク質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の2つのタンパク質があります。

肉や魚、卵などの動物性たんぱく質は、必須アミノ酸を含んだバランスの良い良質なタンパク質が多いので意識して摂る必要があります。

ですが、脂質も多いため摂り過ぎないように大豆製品などの植物性たんぱく質と組み合わせて摂ることを心がけましょう!

 

 

また、空腹のままトレーニングを行うと、体に栄養素が足りない状態の為、筋肉の維持や修復に使われる栄養素が、運動するためのエネルギーに使われてしまい、トレーニングの効果が得られなくなります。

また、トレーニング後は吸収が良いので栄養をしっかり補給することが大切です。

 

 

運動前には筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸と糖質を摂ることも重要となります。

糖質は、筋肉を成長させる上で重要です。

トレーニングの後は、体から失われた水分や糖分も摂ることをおすすめします。

 

筋トレヨガやトレーニングを行う際は、タンパク質をしっかり摂るようにしましょう!

 

 

川口市鳩ヶ谷・安行少人数制ヨガ教室「若葉りな♡ヨガ教室」は、土日平日祝日と毎日ヨガレッスンを行っています。

初心者向けのクラスから上級者クラスまで様々なヨガクラスがあります。

色々なヨガクラスを受けて頂けると筋力アップやダイエットにも繋がります。

 

ヨガ体験チケットもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

今日も皆様が素敵な1日になりますように☆

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

ヨガインストラクター/カウンセラー若葉りな